ボーダレスアカデミーQ&A | よくある質問にお答えしました | ボーダレスアカデミー | 社会起業のためのソーシャルビジネススクール
お知らせ お知らせ

お知らせ

ボーダレスアカデミーの最新情報をお届けします

ボーダレスアカデミーQ&A | よくある質問にお答えしました

ボーダレスアカデミー第4期のエントリー〆切(11/11)まで残り2週間となりました!
お問い合わせも多くいただいているため、今回は「よくある質問」にさらに詳しくお答えします。

事務局担当者に直接質問ができる「オンライン説明会」の最終開催日は【11/9(月)】です。
お申込み・詳細はこちら

Q&A

Q. 社会起業プログラム4期の受講を検討しています。参加できない日があるのですが、その場合はどうすればいいですか?

A. 講義は録画しますので、後日録画をご覧いただくことが可能です。ただし、後期のブラッシュアップ会は振替えができませんのでご承知おき下さい。
録画講義の様子をイメージしていただけるよう、起業家講座Vol.1 ファクトリエ代表山田敏夫さんによる講義のダイジェスト動画もご用意しています。ぜひこちらもご覧ください。

Q. 社会課題を解決したくてNPOを立ち上げましたが、なかなか思うようにいきません。NPOとして続けるか、起業するかどうかまだ分からないのですが、受講は可能ですか?

A. 可能です。NPOや一般社団法人を立ち上げている方も多く受講されています。ぜひ事業のブラッシュアップの機会としてボーダレスアカデミーをご利用ください。

Q. 社会起業プログラムを卒業後すぐは起業できそうにありませんがいつか起業したいと思っています。エントリーできますか?

A. エントリーいただけます。卒業時に起業を強制するものではなく、卒業生もそれぞれのタイミングで起業しています。また、卒業後も有志によるマーケティングや経営の「勉強会」を開催しています。
先日も福岡校の有志メンバーで集まり、経営合宿を開催しました。

Q. 解決したい社会問題はあるのですが、テーマがざっくりとしか決まっていません。その状態でもエントリーできますか?

A. ざっくりと決まっていて、本気で起業を目指す方であればエントリーしていただけます。例えば、「日本のゴミ問題を解決する事業を作りたい」「マレーシアのサバ州の貧困問題を解決したい」「シングルマザーの仕事と育児の両立を目指す事業をしたい」「障害者の働く場を作りたい」など。
その問題をどのように解決するかは、ボーダレスグループの培ってきた独自メソッド(ソーシャルビジネスの作り方・起業の手順)と有識者たちによるプランブラッシュアップ会を通じて考え、ビジネスプランを完成させます。

社会起業プログラム受講生にのみ公開する独自のビジネスモデルシート

Q. 社会起業プログラム卒業後はボーダレス・ジャパンで起業することが条件ですか?

A. 条件ではありません。ボーダレス・ジャパンで起業を希望される方は卒業後説明会にご参加いただけます。(ボーダレス・ジャパンでの起業は一定の審査有り)
1~3期で127名が受講、そのうち8名がボーダレスで起業またはプランニング中です。

【アカデミー卒業後ボーダレスで起業した起業家】
山地 竜馬宝牧舎
植月 友美Enter the E
坪田 勝志OKINAWA TACORICE
宮崎 成悟Yancle
三原 菜央先生の学校
宮浦 歩美Takoyaki Bom!
白石 達郎※起業準備中
照屋和樹※起業準備中

▶その他の質問はこちら

11月9日(月)19:00~19:45
第4期ボーダレスアカデミー説明会を開催します!

・日  時:11月9日(月)19:00 – 19:45
・開催方法:オンライン
・定  員:100名
・申込締切:11月9日(月) 18:30まで(先着順)
・申込み先:https://academy4-2.peatix.com/

ボーダレスアカデミーの 最新情報を配信中

毎月の
情報配信

ボーダレスアカデミー公式LINE

動画
情報配信

ボーダレスアカデミー
公式LINE