プレスリリース | 延べ300名が受講した社会起業家養成所「ボーダレスアカデミー」が、第3期ファイナリスト8名を決定! | ボーダレスアカデミー | 社会起業のためのソーシャルビジネススクール
お知らせ お知らせ

お知らせ

ボーダレスアカデミーの最新情報をお届けします

プレスリリース | 延べ300名が受講した社会起業家養成所「ボーダレスアカデミー」が、第3期ファイナリスト8名を決定!

延べ300名が受講した社会起業家養成所「ボーダレスアカデミー」が、第3期ファイナリスト8名を決定!

プレスリリース配信日:2020年10月7日 17時00分
PR Times プレスリリース本文はこちら

ソーシャルビジネス業界最大手の株式会社ボーダレス・ジャパン(代表取締役 田口一成/東京都新宿区 )が運営する社起業家養成所「ボーダレスアカデミー」は、2018年10月の開校以来、延べ300名が受講しました。(東京校・福岡校・オンライン受講)
この度約40名が受講した第3期が終了し、プログラム最終日に開催されたビジネスプラン発表会にて8名がファイナリストとして優秀賞を受賞しましたのでお知らせいたします。

【ボーダレスアカデミー とは?】
約4か月間でビジネスプランを完成させる本格的な起業プログラムです。在籍中は、10名の現役起業家講師に加え、20名を超えるボーダレスグループ各社の社長、アドバイザリーボードとして在籍する各スペシャリストがブラッシュアップに伴走します。

※第4期からはコンテンツを凝縮させ、2か月半のプログラムにリニューアルします。詳しくは下記サイトをご覧ください。(ボーダレスアカデミー公式サイト:https://academy.borderless-japan.com/

【ファイナリスト紹介】

<アカデミーに参加して>
アカデミーの4か月間は、社会課題の本質を探求する毎日でした。「人と人がつながる安心した子育て社会を創る」ビジョンの下、講師の皆様が社会にインパクトを与えるために必要な仕組みづくりの要素を、生きた経験から惜しみなく伝えて下さりました。 プランが洗練できたのは、新しい知識や価値観を共有し高め合った仲間のおかげです。かけがえのない仲間と、前に進む道を示して下さった講師の皆様に心から感謝しています。

→株式会社 nicomama 設立
(公式サイト:https://nico-mama.jp/​ )

<アカデミーに参加して>
福島・原発というだけで何だか言ってはいけない空気感を感じてきた9年。道標を探しに入塾したアカデミーでは同志と尊敬する師匠に出逢うことができました。福島を通してこれからのエネルギーのことを皆で考えていきたいです。卒業してからも応援しあえる仲間との出逢いに、孤軍奮闘してきた私達の心を維持していくエネルギーをもらいました。我が子の巣立つ社会の幸せを願い、母としての最善を尽くしていきます。

→任意団体ミンナソラノシタ設立 
(公式サイト:http://www.minasora.org

<アカデミーに参加して>
アカデミーは、自分自身を深く掘り下げ自分がどのように社会へ責任を持って関わっていけるのかを探す旅でした。バラバラの年代、違うバックグランド、各々の課題に向き合う者同士がお互いを受け入れ、理解しようとし、話し合う機会はとても貴重な経験でした。また 講師の方々が、私の未熟なプランを熱心に聞き、幅広い知識を惜しげもなくシェアしてくださったことを心より感謝いたします。

→美しい織物のバッグmoringa(モリンガ)公式通販サイトOPEN
(公式サイト:https://www.moringayangon.com/

<アカデミーに参加して>
今日の体は7年前に食べたものからできている。それを体感したきっかけは闘病生活です。
進行を遅らせる方法の「食餌療法」という言葉に驚き、昔から日本にある台所の知恵や工夫を用いた結果、 20歳まで生きられないと言われていた中、社会復帰を果たすことができました。この経験から、100年後にもこの食文化や健康に過ごせる未来を遺したいと思い、ボーダレスアカデミーに参加しました。自分の原点に立ち返ることができ、信頼できる仲間もできました。

→100年後の未来に紡ぐ商品開発研究所 Food Labo 設立
(宮成が運営する「楽しい食卓」公式サイト:http://miyanari-cook.com/

<アカデミーに参加して>
私が、アカデミーに参加しての感想として、様々な仲間との出会いはもちろん、普段の思考や行動の範囲から大きくジャンプアップした日々を過ごした経験が大きな糧になっていると感じました。また、アカデミーで経験した多くの気づきを元に、コロナ禍である世界において、自ら進んでポジティブな方向に向かっていく行動をとることができています。アカデミーでの経験値で、人生を好転させていけている感じを得ることができていることが私の中で最大の価値をうんでいます。

→起業準備中

<アカデミーに参加して>
起業と聞くと漠然としたハードルの高さを感じていましたが、いざ参加してみるとやるべきことはシンプルなのだと実感しました。それゆえ、深い。自分の欲しい未来は何で、それは誰のためのものなのかということにしぶとく向き合う大切さを痛感しました。そしてその状況に置かれているのは、自分だけではないという稀有な環境。結果、仲間とは戦友のような絆が生まれ、講師の皆様には何度もアドバイスいただき、得難い財産になりました。

→起業準備中

<アカデミーに参加して>
自分ととことん向き合う時間となりました。自分が解決したい社会課題は何か、自分は本当にそれを解決したいと思っているのかを、問い続けました。講師や事務局メンバー、諸先輩方からの鋭い指摘を受けてはインタビューやリサーチに走り、目まぐるしく日々が過ぎていきました。 熱い志を持つ同期生との出会いも大きかったです。同期生と共により良い社会をつくるべく、走り続けたいと思います。

→起業準備中

​<アカデミーに参加して>
社会の困っている人に寄り添いたい。この純粋な気持ちを持った人が集まり、それぞれの経験をもとに4か月熱く間助け合いながら討議できる場所がアカデミーでした。卒業後もアカデミーの講師、メンター、卒業生との交流は続いており、ここでの出会いは大きな財産となりました。今後は、3年前から運営している当事者の交流の場であるFacebookページ「ステップファミリー倶楽部」を起点に起業準備に取り掛かりたいと考えています。

→起業準備中

ボーダレスアカデミーは2020年10月より、第4期生を募集します。
コロナウイルス感染拡大防止のため、今期から【全ての講義がオンライン開催】となり、日本全国・世界中からもご参加いただけるようになりました。

前期1.5ヶ月では、ソーシャルビジネスの考え方やビジネスモデルへの落とし込み方を、第一線で活躍する起業家講師陣から学びます。後期1ヶ月では、前期で学んだことを元にビジネスプランをブラッシュアップ。講師陣による質の高いアドバイスを受けながらプランを完成させます。

============第4期プログラム概要============
■募集期間
 2020年10月8日(木)~11月11日(水)
■プログラム内容
 ・社会起業プログラム:15万円
 ・動画視聴プログラム:8万円(※学生4万円)

■プログラム実施期間
 2020年11月14日(土)~2021年1月30日(土)
■授業料
 ・社会起業プログラム:15万円
 ・視聴視聴プログラム:8万円(※学生4万円)

▼プログラム内容詳細・エントリーはこちら
https://academy.borderless-japan.com/program/
====================================

< 会社概要>
商号 :株式会社ボーダレス・ジャパン
代表者:代表取締役社長 田口 一成
本社 :東京都新宿区市谷田町2-17 八重洲市谷ビル6F
設立 :2007年3月
資本金:1,000万円
企業URL:https://www.borderless-japan.com/

<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社ボーダレス・ジャパン
ボーダレスアカデミー事務局
担当:呉原
E-mail:academy@borderless-japan.com

ボーダレスアカデミーの 最新情報を配信中

毎月の
情報配信

ボーダレスアカデミー公式LINE

動画
情報配信

ボーダレスアカデミー
公式LINE